ヴィンスモーク家全員の反応について

さて、864話の感想で指摘しなかったヴィンスモーク家の描写をここで取り上げよう。

まずはこれだ。

■人間の定義とは

ビッグマムの罠にハマり取り乱すジャッジをよそに死を目の前にしても平然としているイチジ、ニジ、ヨンジ。

そんな三人を見てレイジュは、(あいにく息子達から"情"を奪ったのはあなたよお父様… 自分の死にさえ無感情… 我が弟達ながら…人間とは思えないわ)と心の中で思っていた。

なるほど……

これは考えさせられる……

という事はルフィも人間じゃないわけだ。

確かに牛乳飲んで歯が治るぐらいだし、それにハンコックの裸を見ても何も思わなかったのを考えると… この漫画の主人公ながら…人間とは思えない

そういえばロジャーも処刑台で笑ったので、人間じゃないのは結構いる。

そして何よりも、あんた(レイジュ)も随分冷静じゃないか!と思った。

そもそも一家〇中を望んでいたのを考えると……うーむ。

これは考えさせられる。

■"北の海"(ノースブルー)の国々への復讐の為

ジャッジがビッグマムと手を組もうとした理由の一端がついに明らかになったが、この真相は前に予想した通りかもしれない。

852話考察 ソラに残る謎はむしろ今まで謎だった事への回答になる!?

その中でサンジの母親であるソラはどこかの北の海の国の政府関係者の娘で元科学者だと予想した。

さらにソラがいた国は弱く、当時どこかの国と戦争中で戦況が悪かった

だから改良人間を作ってでも勝ちたいと思っていたので(感情の部分はともかく)肉体改造に関してはOKだったとソラの立場について推測した。

全て合ってるとは思わないが、本当に良い線行ってる気はする。

復讐と言っているので、きっとその後敗北したのだろう。

海の戦士ソラの件といい、これは確実に今後SBSで明かされるパターンに回るだろう。

(ちなみにその考察のパート2サンジの叔父は漫画家説を立てている)

■取り乱すジャッジ

ついに弱さを表に出したジャッジ。

他の四人が人間とは思えない反応だったので余計に人間くささが際立っている。

つまりこれは、和解パターンが待っているという事なのだろうか?

最近プリンの今後についてばかり考えていたので忘れていたが、サンジとジャッジ(と他の四人)の関係が最終的にどうなるかも注目である。

という具合に今回のヴィンスモーク家(というかレイジュ)は突っ込みどころが結構あったので指摘してみました。

今後もこの一家に関して何かあったら鋭く切り込みます。